ケアマネという仕事【求人を見る前にしておくべきこと】

ケアマネになりたいのなら求人情報に書いてある資格を習得せよ

ケアマネという仕事【求人を見る前にしておくべきこと】

レディたち

仕事内容

ケアマネという言葉を初めて聞く人もいるかもしれませんが、こちらは、介護支援専門員といい資格を持っている人が介護保険制度について相談に答えることが主な仕事となっています。現代では高齢化社会になっているので、神奈川県でもたくさんの求人が出ているのです。

資格について

神奈川県でケアマネの仕事をしたいと思っているのであれば、保険、福祉、医療の国家資格を保持していなければなりません。そして、5年間以上働いたという証拠がなければ求人に応募することすらできないので、まずは資格習得を目指すといいでしょう。

申し込みをする

求人に出す前に、神奈川県で願書を提出して試験に合格しなくてはなりません。ですので、流れを知っておくといいでしょう。最初に受験要項を取り寄せます。次に、要項に掲載されている実務経験証明書等を準備しなくてはなりません。最後に支払いをして払込受領書を郵送で送ることで、完了します。地域によっては窓口で受付を済ませることができるところもあるので、ケアマネを斡旋しているところへ問い合わせてみるといいでしょう。

広告募集中